MENU

イイ文化サロン

第24回 イイ文化サロン

2020年11月21日(土)
午前11時〜午後1時20分

京都市国際交流会館 2階「玄」

 2020年11月21日(土)古都東山の紅葉を一望する京都市国際交流会館で第24回「イイ文化サロン」が開催された。船岡陽子会長から「コロナ禍の中、不自由な生活を余儀なくされるが、音楽の力がますます求められる」と訴えた。
 オープニング演奏はクラリネット:城墻昭子さんヴァイオリン:西村泳子さんが名曲を爽やかに演奏。
 京都市国際交流会館館長の藤田裕之氏が「ポストコロナ社会に向けたSDGSと国際交流」をテーマに講演。
 SDGS(持続可能な開発目標)は2015年国連において採択された。17の目標と169の達成基準を私たち人類がこの地球で暮らし続くて行くために2030年までに達成する活動。
 京都市は1978年に全世界の人々が人種や宗教・社会体制の相違を超えて平和と自由な文化交流を行う「世界文化自由宣言」の中核施設が本日の会場・京都市国際交流会館と位置づけた。
 その活動に「音楽する歓び」はSDGSの推進に通じ、だれでも音楽を楽しめる環境―誰ひとり取り残さないーを訴えた。最後にNHKTV「エール」に描いた古関祐爾氏の作曲した「六甲おろし」を講師が独唱、参加者の手拍子で盛り上がり講演を締めた。
 その後は京都らしい豪華なランチを食しながらの楽しい会話に花が咲いた。中締め挨拶は辰野六雄副会長が次回の再会を願い閉幕した。(吾)ee24_2.jpg

2021/02/20        artculture   |