MENU

イイ文化サロン

第13回 イイ文化サロン

2016年3月6日(日)
午前11時00分〜午後1時30分

リーガロイヤルホテル

春を告げる「第13回イイ文化サロン」は中之島のリーガロイヤルホテルにて音楽文化を愛する人達が集い開催された。最初に、笠谷和比古会長から「イイ文化サロン」は4月に一般社団法人国際芸術文化アカデミーとして新出発することを述べた。
オープニング演奏は初出演の田中佳穂子さんによるベートーヴェン作曲ピアノソナタ「ワルトシュタイン」の音色が華やかに会場を包んだ。
宮廷舞踊家の湯浅宣子さんは9世紀から14世紀のバロックダンスの映像を駆使して講演、男性の短ズボンは肉体美を競うことから生まれた起源や騎士道精神を宮廷舞踊へと昇華させた歴史など西洋文化の発展を「ダンスとファッションの歴史」から紐解いた。参加者の知らない世界を身近に感じさせる貴重な講演だった。
松山壽一大阪学院大学教授の「乾杯」後はテーブルを囲んで美味しいランチを食しての友好の語らいが幾重にも広がった。
船岡陽子副会長は中締めの挨拶の中で「第3回京都サマーフェスティバル」(7/24)「和と洋・・世界音楽めぐりNo.2」は昨年以上の京都らしいイベントになることへの期待感を高まらせ閉幕した。

ee13_22.jpg

2016/03/06        artculture   |